イモトの言葉、重みあるよなー世界100か国って

イモトの言葉、重みあるよなー世界100か国って

 

イモトさんにとって、世界の「ニューノーマル」ってどんなものでしょうか。

 

 

「2010年ごろから、『どこも一緒だな』と思うようになりました。思った以上に、いろんな国や地域が発展してきたなと思います、例えばアフリカのガボンは、日本の多くの人は聞いたことがないだろうけど、街には日本料理屋さんがあり、インターネットもしてる。今や、どこでも最低限暮らせるベースはそろってる気がします」

東京都の和食のお店 - ごはんたべる はおいしいごはんを食べる場所を探すサイトです

――行ってよかったと思う国や地域はどこでしょう?

 

 

「すごくよかったのはルワンダですね。(1994年の)虐殺のイメージがすごく強かったんですけど、行ってみれば、まったくの都会でした。きれいだし、ゴリラの保護区はいいホテルもあって、きれいなちょっとしたリゾート。空気もよくて、おすすめですね。最後に行ったのは5〜6年前ですが、コーディネーターさんを含め、当時ツチ系とフツ系に分かれて紛争したそれぞれの側の方がいたんですけど、今はまったく、少なくとも私たちの前では紛争当時の雰囲気もなかったですね」